PauperEDH推進委員会その8 デッキ編
2015年3月27日 TCG全般EDHのデッキを作る時に気にしなければならない事は何か
それは多人数戦という事です
4人で遊んでいる場合を考えてみましょう
対戦相手は3人いるという事になります
相手は毎ターン3枚のカードを引き、ライフは120点有る魔王戦もびっくりなスペックです
当然、相手同士で戦ってくれますが、それを期待したデッキ構築では最後まで生き残れません
雑に言うならば、
ネズミよりリリアナの死霊
対抗呪文より秘儀の否定
ということです
相手一人に-1よりも全員に-1を
相手の-1より、自分の+1を
優先したデッキ構築にしましょう
また、120ものライフを削りきる為に普通ではオーバーキルのようなことをしなければなりません
いかにデッキに殺意を込められるかが、無限コンボの少ないPaperEDHにおいて大切です
サンプルデッキ1
印章の隊長/Sigil Captain (1)(緑)(白)(白)
あなたのコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、そのクリーチャーが1/1である場合、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
3/3
土地 30
森 11
平地 6
セレズニアの聖域
セレズニアのギルド門
花咲く砂地
隔離されたステップ
漂う牧草地
平穏な茂み
滑りやすいカルスト
流砂
ミシュラの工廠
広漠なる変幻地
進化する未開地
統率の塔
オパールの宮殿
マナ加速 20
東屋のエルフ
アヴァシンの巡礼者
エルフの神秘家
ボリアルのドルイド
Fyndhorn Elves
ラノワールのエルフ
熊人間
献身のドルイド
心の管理人
クウィリーオン・エルフ
セレズニアの印鑑
金のマイア
銅のマイア
不屈の自然
自然の知識
三顧の礼
探検
桜族の長老
明日への探索
彼方地のエルフ
単体除去
酷寒の枷
カーターの願望
護衛の任務
未達への旅
平和な心
良心の呵責
強制された崇拝
拘引
休止
足縄
置物除去
隔離する成長
野生への貢ぎ物
塵は塵に
コーの奉納者
上機嫌の破壊
忘却の輪
存在の破棄
自然の要求
その他
象の導き
シラナの岩礁渡り
エルフの幻想家
若き狼
クウィリーオン・レインジャー
ツカタンのサリッド
宿命の旅人
三つぞろいの霊魂
種のばら撒き
急報
町民の結集
起源の呪文爆弾
夜の土
リス・アラナの狩りの達人
アイケイシアの触れ役
鉄の樹の拳
倒れし者の記憶
金切るときの声
ドングリの収穫
主の募兵
レイモス教の再興
断固たる立場
思考の糸のうねり
栄光の突撃
勇敢な防御
怨恨
骨断ちの矛槍
皮剥ぎの鞘
魂の管理人
魂の従者
縫合の僧侶
1/1を3/3にする印章の隊長が統率者です
三つぞろいの霊魂が合計9/9飛行になり、殺意十分です
白の特権であった平等(笑)カード達は軒並みレアカードなので存在しません
単体除去も平和なべ系がほとんどです
正直、あまり強くない色かと・・・
緑はお得意のマナクリーチャーを存分に発揮できる環境にあります
軽い全体火力が少ない環境なので、気にせずガンガン並べても問題ないかと思います
そして、4マナで印章の隊長を出し、トークンを並べるも良し、マナクリ(3/3)を並べるも良し、最後は万歳特攻で相手を沈める構成です
この色の最大の欠点は、アドバンテージを稼ぐ手段が無いことと、サーチが無い事です
どちらも青くらいにしかありませんが・・・
雑に考えたデッキなので、穴は多いかと思います
まぁ、参考までに・・・
それは多人数戦という事です
4人で遊んでいる場合を考えてみましょう
対戦相手は3人いるという事になります
相手は毎ターン3枚のカードを引き、ライフは120点有る魔王戦もびっくりなスペックです
当然、相手同士で戦ってくれますが、それを期待したデッキ構築では最後まで生き残れません
雑に言うならば、
ネズミよりリリアナの死霊
対抗呪文より秘儀の否定
ということです
相手一人に-1よりも全員に-1を
相手の-1より、自分の+1を
優先したデッキ構築にしましょう
また、120ものライフを削りきる為に普通ではオーバーキルのようなことをしなければなりません
いかにデッキに殺意を込められるかが、無限コンボの少ないPaperEDHにおいて大切です
サンプルデッキ1
印章の隊長/Sigil Captain (1)(緑)(白)(白)
あなたのコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、そのクリーチャーが1/1である場合、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
3/3
土地 30
森 11
平地 6
セレズニアの聖域
セレズニアのギルド門
花咲く砂地
隔離されたステップ
漂う牧草地
平穏な茂み
滑りやすいカルスト
流砂
ミシュラの工廠
広漠なる変幻地
進化する未開地
統率の塔
オパールの宮殿
マナ加速 20
東屋のエルフ
アヴァシンの巡礼者
エルフの神秘家
ボリアルのドルイド
Fyndhorn Elves
ラノワールのエルフ
熊人間
献身のドルイド
心の管理人
クウィリーオン・エルフ
セレズニアの印鑑
金のマイア
銅のマイア
不屈の自然
自然の知識
三顧の礼
探検
桜族の長老
明日への探索
彼方地のエルフ
単体除去
酷寒の枷
カーターの願望
護衛の任務
未達への旅
平和な心
良心の呵責
強制された崇拝
拘引
休止
足縄
置物除去
隔離する成長
野生への貢ぎ物
塵は塵に
コーの奉納者
上機嫌の破壊
忘却の輪
存在の破棄
自然の要求
その他
象の導き
シラナの岩礁渡り
エルフの幻想家
若き狼
クウィリーオン・レインジャー
ツカタンのサリッド
宿命の旅人
三つぞろいの霊魂
種のばら撒き
急報
町民の結集
起源の呪文爆弾
夜の土
リス・アラナの狩りの達人
アイケイシアの触れ役
鉄の樹の拳
倒れし者の記憶
金切るときの声
ドングリの収穫
主の募兵
レイモス教の再興
断固たる立場
思考の糸のうねり
栄光の突撃
勇敢な防御
怨恨
骨断ちの矛槍
皮剥ぎの鞘
魂の管理人
魂の従者
縫合の僧侶
1/1を3/3にする印章の隊長が統率者です
三つぞろいの霊魂が合計9/9飛行になり、殺意十分です
白の特権であった平等(笑)カード達は軒並みレアカードなので存在しません
単体除去も平和なべ系がほとんどです
正直、あまり強くない色かと・・・
緑はお得意のマナクリーチャーを存分に発揮できる環境にあります
軽い全体火力が少ない環境なので、気にせずガンガン並べても問題ないかと思います
そして、4マナで印章の隊長を出し、トークンを並べるも良し、マナクリ(3/3)を並べるも良し、最後は万歳特攻で相手を沈める構成です
この色の最大の欠点は、アドバンテージを稼ぐ手段が無いことと、サーチが無い事です
どちらも青くらいにしかありませんが・・・
雑に考えたデッキなので、穴は多いかと思います
まぁ、参考までに・・・
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