【EDH】囁く者、シェオルドレッドデッキ
2017年5月7日 TCG全般 コメント (2)
そういえばこっちには書いてなかった
内容的にはブログの調整版となります
統率者
囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
クリーチャー 23
墓所這い/Gravecrawler
Soldevi Adnate
屍肉喰らい/Carrion Feeder
臓物の予見者/Viscera Seer
組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton
恐血鬼/Bloodghast
鉛のマイア/Leaden Myr
蛇術師/Ophiomancer
深淵の大魔術師/Magus of the Abyss
真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
墓生まれの詩神/Graveborn Muse
墓所の怪異/Crypt Ghast
壊死のウーズ/Necrotic Ooze
アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier
血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon
グール呼びのギサ/Ghoulcaller Gisa
カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief
アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel
ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
トリスケリオン/Triskelion
Phyrexian Devourer
ニルカーナの亡霊/Nirkana Revenant
ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon
リアニ 4
再活性/Reanimate
動く死体/Animate Dead
Dance of the Dead
ネクロマンシー/Necromancy
サーチ 5
吸血の教示者/Vampiric Tutor
Demonic Tutor
女王への懇願/Beseech the Queen
生き埋め/Buried Alive
引き裂かれた記憶/Shred Memory
ドロー 5
死より得るもの/Necrologia
来世の警告/Behold the Beyond
ネクロポーテンス/Necropotence
ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena
吸心/Syphon Mind
コントロール 6
底なしの奈落/Bottomless Pit
汚染/Contamination
抑圧/Oppression
煙突/Smokestack
墓穴までの契約/Grave Pact
狂気堕ち/Descent into Madness
除去 5
Gate to Phyrexia
四肢切断/Dismember
殺し/Snuff Out
黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
Withering Wisps
その他 5
暗黒の儀式/Dark Ritual
インプの悪戯/Imp’s Mischief
苦花/Bitterblossom
瀉血/Exsanguinate
忌むべき者の軍団/Army of the Damned
マナアーティファクト 12
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice
魔力の櫃/Mana Vault
太陽の指輪/Sol Ring
精神石/Mind Stone
炭色のダイアモンド/Charcoal Diamond
冷鉄の心臓/Coldsteel Heart
黒玉の大メダル/Jet Medallion
星のコンパス/Star Compass
統率者の宝球/Commander’s Sphere
魔力の篭手/Gauntlet of Power
厳かなモノリス/Grim Monolith
かごの中の太陽/Caged Sun
土地 34
古えの墳墓/Ancient Tomb
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
Lake of the Dead
陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers
ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx
占術の岩床/Scrying Sheets
28 冠雪の沼/Snow-Covered Swamp
総マナコスト:216
変更点は
生命の終焉/Life’s Finale → Withering Wisps
・リセットはえらいんですが、重たい
・相手のデッキから何を落とせばいいのか解らない
・EDHで遊んでいた仲間が大体リアニ手段を持っていた
以上の理由により変更です
自分にも被害が出ますが、除去範囲を調整できますし、小粒並べるデッキも多かったのでこちらの方がいいかと
占骨術/Skeletal Scrying → 来世の警告/Behold the Beyond
・インスタントで大量ドローや!!と思っていたのですが、大量に引ける場面がほぼ無い
・引けるようになる頃には割りと手遅れ
・ネクロや死より得るものと比べると使い辛い
以上の理由により変更です
一言で言うとなかなか難しいカードでした
来世の警告にする事で
生き埋め+再活性+インプの悪戯
生き埋め+再活性+ネクロマンシー
みたいに妨害に対応しつつコンボを決められるようになりますし、マナ加速とネクロポーテンスを持って来ればその後の動きも大分楽になると思います
その他変更していいと思うカードは
・グール呼びのギサ/Ghoulcaller Gisa
トークンを出せたことが無かった
謎ヘイトで惨殺されていました
・カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief
能力的には強いんですが、こいつが使えるほどマナが出ているなら他の事をした方がいい気がする
・ワームとぐろエンジン
デッキ的には墓所のタイタンの方があっている
かと思います
ワームとぐろエンジンはそれを承知で好きだから入れていますし、ギサとドラーナもガチ構築っぽくなくていいかなと個人的に思っています
ゆるいEDHで回していましたが、思っていた以上にコントロールしてくれていました
土地が少ないかと思っていましたが、そこまで問題はないようです
EDH楽しい!!!!!
~以下ブログのコピペのデッキ解説~
メインのコントロール要素
・囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
・深淵の大魔術師/Magus of the Abyss
・底なしの奈落/Bottomless Pit
・汚染/Contamination
・抑圧/Oppression
・煙突/Smokestack
・墓穴までの契約/Grave Pact
・狂気堕ち/Descent into Madness
これらがメインのコントロール要素になります
多人数戦を意識して、全員に満遍なく被害が出るカードを選びました
自分への被害は多めに入っている墓地から帰ってくるクリーチャーやトークン生成機で誤魔化します
黒単という事もあり、コンボは基本的な1種類しか入っていません
・壊死のウーズ/Necrotic Ooze
・トリスケリオン/Triskelion
・Phyrexian Devourer
おなじみのおにぎりウーズです
3枚コンボですが、生き埋めとリアニカードで実質2枚で成立します
壊死のウーズは起動型能力しか持たないので、Phyrexian Devourerの効果で生贄にはなりません
サーチカードはこの7枚
・アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier
・ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon
・吸血の教示者/Vampiric Tutor
・Demonic Tutor
・女王への懇願/Beseech the Queen
・生き埋め/Buried Alive
・引き裂かれた記憶/Shred Memory
引き裂かれた記憶は墓地対策も兼ねています
納墓は高かったので入っていません
単体で墓地に落としたいカードも何種類かありますが、大体引き裂かれた記憶で探してこれるので妥協しました
土地は沼28枚と多めになっています
黒単は他の色と比べて圧倒的に基本土地が強いと思います
発生するマナを倍にするカードが色々ありますからね
・墓所の怪異/Crypt Ghast
・ニルカーナの亡霊/Nirkana Revenant
・魔力の篭手/Gauntlet of Power
・かごの中の太陽/Caged Sun
このデッキには4種類入っています
墓所の怪異に関してですが、テキスト欄に混成マナシンボルが書かれていますが、()内の注釈文なので黒単での運用も問題有りません
超次元レンズはアドバンテージを失ってしまうので見送りました
他の土地もほぼマナ加速のサポートになっています
占術の岩床はぐだった時やマナが余った時にアドバンテージを稼げればいいかなと思い投入しました
その他細かい所の解説をしますと
・カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief
潤沢なマナの使い道の一つですね
たまたま手元にあったので入れました
・グール呼びのギサ/Ghoulcaller Gisa
トークン生成エンジンです
トークンがゾンビなのも墓所這いと相性がいいですね
・ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
このデッキなら墓所のタイタンの方がいいと思うのですが、ワームとぐろエンジンが好きなので優先しました
・Gate to Phyrexia
申し訳程度のアーティファクト破壊要素
トークンわらわら出るし大丈夫でしょう・・・
・忌むべき者の軍団/Army of the Damned
トークン大量カード
沼からのマナが倍になるカードさえあればフラッシュバックも夢じゃない!?
・インプの悪戯/Imp’s Mischief
申し訳程度の守り要素
内容的にはブログの調整版となります
統率者
囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
クリーチャー 23
墓所這い/Gravecrawler
Soldevi Adnate
屍肉喰らい/Carrion Feeder
臓物の予見者/Viscera Seer
組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton
恐血鬼/Bloodghast
鉛のマイア/Leaden Myr
蛇術師/Ophiomancer
深淵の大魔術師/Magus of the Abyss
真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
墓生まれの詩神/Graveborn Muse
墓所の怪異/Crypt Ghast
壊死のウーズ/Necrotic Ooze
アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier
血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon
グール呼びのギサ/Ghoulcaller Gisa
カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief
アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel
ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
トリスケリオン/Triskelion
Phyrexian Devourer
ニルカーナの亡霊/Nirkana Revenant
ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon
リアニ 4
再活性/Reanimate
動く死体/Animate Dead
Dance of the Dead
ネクロマンシー/Necromancy
サーチ 5
吸血の教示者/Vampiric Tutor
Demonic Tutor
女王への懇願/Beseech the Queen
生き埋め/Buried Alive
引き裂かれた記憶/Shred Memory
ドロー 5
死より得るもの/Necrologia
来世の警告/Behold the Beyond
ネクロポーテンス/Necropotence
ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena
吸心/Syphon Mind
コントロール 6
底なしの奈落/Bottomless Pit
汚染/Contamination
抑圧/Oppression
煙突/Smokestack
墓穴までの契約/Grave Pact
狂気堕ち/Descent into Madness
除去 5
Gate to Phyrexia
四肢切断/Dismember
殺し/Snuff Out
黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
Withering Wisps
その他 5
暗黒の儀式/Dark Ritual
インプの悪戯/Imp’s Mischief
苦花/Bitterblossom
瀉血/Exsanguinate
忌むべき者の軍団/Army of the Damned
マナアーティファクト 12
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice
魔力の櫃/Mana Vault
太陽の指輪/Sol Ring
精神石/Mind Stone
炭色のダイアモンド/Charcoal Diamond
冷鉄の心臓/Coldsteel Heart
黒玉の大メダル/Jet Medallion
星のコンパス/Star Compass
統率者の宝球/Commander’s Sphere
魔力の篭手/Gauntlet of Power
厳かなモノリス/Grim Monolith
かごの中の太陽/Caged Sun
土地 34
古えの墳墓/Ancient Tomb
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
Lake of the Dead
陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers
ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx
占術の岩床/Scrying Sheets
28 冠雪の沼/Snow-Covered Swamp
総マナコスト:216
変更点は
生命の終焉/Life’s Finale → Withering Wisps
・リセットはえらいんですが、重たい
・相手のデッキから何を落とせばいいのか解らない
・EDHで遊んでいた仲間が大体リアニ手段を持っていた
以上の理由により変更です
自分にも被害が出ますが、除去範囲を調整できますし、小粒並べるデッキも多かったのでこちらの方がいいかと
占骨術/Skeletal Scrying → 来世の警告/Behold the Beyond
・インスタントで大量ドローや!!と思っていたのですが、大量に引ける場面がほぼ無い
・引けるようになる頃には割りと手遅れ
・ネクロや死より得るものと比べると使い辛い
以上の理由により変更です
一言で言うとなかなか難しいカードでした
来世の警告にする事で
生き埋め+再活性+インプの悪戯
生き埋め+再活性+ネクロマンシー
みたいに妨害に対応しつつコンボを決められるようになりますし、マナ加速とネクロポーテンスを持って来ればその後の動きも大分楽になると思います
その他変更していいと思うカードは
・グール呼びのギサ/Ghoulcaller Gisa
トークンを出せたことが無かった
謎ヘイトで惨殺されていました
・カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief
能力的には強いんですが、こいつが使えるほどマナが出ているなら他の事をした方がいい気がする
・ワームとぐろエンジン
デッキ的には墓所のタイタンの方があっている
かと思います
ワームとぐろエンジンはそれを承知で好きだから入れていますし、ギサとドラーナもガチ構築っぽくなくていいかなと個人的に思っています
ゆるいEDHで回していましたが、思っていた以上にコントロールしてくれていました
土地が少ないかと思っていましたが、そこまで問題はないようです
EDH楽しい!!!!!
~以下ブログのコピペのデッキ解説~
メインのコントロール要素
・囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
・深淵の大魔術師/Magus of the Abyss
・底なしの奈落/Bottomless Pit
・汚染/Contamination
・抑圧/Oppression
・煙突/Smokestack
・墓穴までの契約/Grave Pact
・狂気堕ち/Descent into Madness
これらがメインのコントロール要素になります
多人数戦を意識して、全員に満遍なく被害が出るカードを選びました
自分への被害は多めに入っている墓地から帰ってくるクリーチャーやトークン生成機で誤魔化します
黒単という事もあり、コンボは基本的な1種類しか入っていません
・壊死のウーズ/Necrotic Ooze
・トリスケリオン/Triskelion
・Phyrexian Devourer
おなじみのおにぎりウーズです
3枚コンボですが、生き埋めとリアニカードで実質2枚で成立します
壊死のウーズは起動型能力しか持たないので、Phyrexian Devourerの効果で生贄にはなりません
サーチカードはこの7枚
・アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier
・ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon
・吸血の教示者/Vampiric Tutor
・Demonic Tutor
・女王への懇願/Beseech the Queen
・生き埋め/Buried Alive
・引き裂かれた記憶/Shred Memory
引き裂かれた記憶は墓地対策も兼ねています
納墓は高かったので入っていません
単体で墓地に落としたいカードも何種類かありますが、大体引き裂かれた記憶で探してこれるので妥協しました
土地は沼28枚と多めになっています
黒単は他の色と比べて圧倒的に基本土地が強いと思います
発生するマナを倍にするカードが色々ありますからね
・墓所の怪異/Crypt Ghast
・ニルカーナの亡霊/Nirkana Revenant
・魔力の篭手/Gauntlet of Power
・かごの中の太陽/Caged Sun
このデッキには4種類入っています
墓所の怪異に関してですが、テキスト欄に混成マナシンボルが書かれていますが、()内の注釈文なので黒単での運用も問題有りません
超次元レンズはアドバンテージを失ってしまうので見送りました
他の土地もほぼマナ加速のサポートになっています
占術の岩床はぐだった時やマナが余った時にアドバンテージを稼げればいいかなと思い投入しました
その他細かい所の解説をしますと
・カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief
潤沢なマナの使い道の一つですね
たまたま手元にあったので入れました
・グール呼びのギサ/Ghoulcaller Gisa
トークン生成エンジンです
トークンがゾンビなのも墓所這いと相性がいいですね
・ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
このデッキなら墓所のタイタンの方がいいと思うのですが、ワームとぐろエンジンが好きなので優先しました
・Gate to Phyrexia
申し訳程度のアーティファクト破壊要素
トークンわらわら出るし大丈夫でしょう・・・
・忌むべき者の軍団/Army of the Damned
トークン大量カード
沼からのマナが倍になるカードさえあればフラッシュバックも夢じゃない!?
・インプの悪戯/Imp’s Mischief
申し訳程度の守り要素
コメント